停滞期抜け出せた・・・のかな?

巨大仏像を見上げるぺんぎんさん
ダイエット120kg→65kg 39%→13% 目標達成
スポンサーリンク

今日は花まつりですがみなさんご存知?

正確には今日ではなくて旧暦の方なのでしょうが、4月8日はお釈迦様の誕生日だと言われております。

知ってましたか?

年配の方は知っておられる方も多いでしょうが、多くの人は「なにそれ?」状態なのでしょうね。

クリスマスはどんちゃん騒ぎなのに、仏教徒が多い(とされる)日本でこんなにマイナー扱いされるって何なのでしょうか。

かんたんな話、企業が商売に利用しないからに尽きるのでしょうね。

クリスマスしかりバレンタインしかりハロウィンしかり、最近では節分の恵方巻も。

企業や広告代理店がその気になって売り出せばあっという間に一大イベントの出来上がりなのでしょう。

ちなみに手塚治虫さんの「ブッダ」はとても読み応えがあるので機会があったら読んでみてください。電子書籍でも出ています。

スポンサーリンク

さて、体重の話です

先月の20日のチートデイ以後は、思った以上に順調です。

今朝の測定値では

体重 : 69.6kg TOTAL -50.4kg

体脂肪率 : 14.6% TOTAL -24.4%

この状況でごそっと体重が減るようなことはないのですが、じわじわっと減りつつ、ようやく2月末頃の水準に落ち着いてきたところです。

体脂肪率がその頃よりも若干低めに出ているのは良い傾向でしょうか。

来週定期通院での検査がありますので、このまま順調に推移していくようであれば、その後、また停滞を始める前に2度めのチートデイを入れてみようかと考えています。

どうやら予定よりもゴールが先になりそうな気配もありますので、今、このブログもいろいろと手直しをしています。

最近更新がありませんでしたが、裏ではちょこちょこと作業しておりますのでご勘弁ください。

ご勘弁を請うほどの支持者もいないか。

タイトルとURLをコピーしました