花粉症とコロナとダイエットと

スギ花粉にいじめられるぺんぎんさん
Road to 65 120kgから65kgへのダイエットドキュメント

↑↑↑ 只今 69kg!!! -50kg達成しました ↑↑↑

今日で「一週間シリアルチャレンジ」も中日、4日目です。

いい加減飽きてきました。ラーメン食べたい。

でもあと3日がんばります。

このあと余談が長いので、先に測定値出しておきましょう。

体重:68.05kg TOTAL -51.95kg

体脂肪率:15.2% TOTAL -23.8%

ここ2~3日で体重が減少傾向です。トレーニング再開の成果かはたまたシリアルチャレンジの成果か、それとも別の理由か。

体脂肪率は相変わらず測定値が安定しません。増えたり減ったり。

今月はずっとこんな感じかもしれないので、後でトータルで振り返ろうと思います。

さて今日のトップ画像ですが、なにやら振りまきながらペンギンさんをいじめているように見える変な生き物。

ご時世柄コロナウイルスと思われるやもしれませんがそうではありません。

こちら私が一昨年2019年の春になんとなく作ったスギ花粉キャラです。ちょろっとSNSにアップしただけでほったらかしてあったのですが、昨年も花粉が舞い始めた頃に引っ張り出してきて新作を作ろうとBlenderをこねくり回しておりました。

実は昨年はこいつが花粉をばらまく様子をアニメ、つまり動画でつくろうかなと途中まで作っていたのですが、そこでふと気が付きました。

この「花粉くん(名前はまだない)」が花粉を振りまくさまが、知らずに見るとコロナウイルスをばらまいているように見えてしまいます。

去年の今頃といえば、ちょうどコロナ騒動が徐々に広がりだしていた頃です。

ちょっとこれは不謹慎扱いされてしまうかもしれない。

ということで、一旦動画はお蔵入り。コロナ禍が終わったら完成させようということで寝かしてあります。

花粉くんも去年1年はお休みです。

今年もまだコロナ禍は収まっていませんが、

「これは花粉です。コロナではありません」

とはっきりと言えば出してもいいかなと思い、このブログのマスコット「ぺんぎんさん」と絡ませてみました。

思えば去年の今頃はマスクも手に入らず、花粉症の人は本当に大変でしたよね。

私も花粉症歴は長く、もうかれこれ30年以上の付き合いになります。

杉だけではなくてそのあとのヒノキにも反応してしまいますので2月から5月初旬までずっと鼻グシュグシュの目が真っ赤っ赤。

今年も内科で処方してもらう抗アレルギー薬のお世話になっているのですが、おかげでこの時期は昼間からウトウトしています。

考えてみれば1年のうちの3ヶ月、全体の4分の1。

つまり60年生きている人は、およそ15年間ずっと鼻をすすっている計算になります。

なんてことでしょう。

もちろん、無症状の季節を間に9ヶ月ずつ挟んでいるわけですが(秋もちょっと出ますけど)、15年続いていたら気が狂ってしまいそうです。

政府は少子化対策や格差解消よりも花粉症対策に力を入れたほうが経済が成長するのでなかろうかとさえ思いますがどうでしょうか。

コロナ禍が続きそうなので、「花粉くん」もたぶん今年はこれでまたお休みする予定ですが、来年こそは保留中の動画を完成できるようになると良いなと思います。

タイトルとURLをコピーしました