やっぱり食べると増えるよね

チラシの裏の日誌
ダイエット120kg→65kg 39%→13% 目標達成

昨日投稿した記事にも書いたのですが、5月24日は父の命日です。

昨日は甘い物も含めてお供え物の処理作業があったため、そこそこ食べる量がいつもより増えてしまいました。

増えたと言ってもたかが知れている程度の量なのですが、ここ最近は追い込みのため、1日1200kcal程度に収める日も多かったため、久しぶりに食べたなという感じです。

結果的には前日の体重よりも1kg以上増えることとなりました。

とはいうものの、カロリーの計算上、純粋に贅肉などが1kg増えるためには7000kcal以上を摂取する必要があるわけで、昨日はいつもよりたかだか4~500kcal余分に食べただけという、いわばチートデイにすら及ばない量だったことを考えれば、今日増えた分の体重というのは単純に食べた重量が加算されたと見て良いと思います。

数日、というか元に戻るのに2~3日もいらないとは思います。

でも、流石にあと数百グラムの段階でモタモタするのは気が病みます。

今後の病気の治療の件もあるので一気に決めてしまいたい気持ちが強く、ついつい必要以上に食事を減らしてしまいそうです。

いっそ2~3日断食してしまおうかという誘惑にかられますが、それをやってしまうと私が今までやってきたダイエットを否定してしまうことにもなりかねないので、あくまでも今まで通り、カロリー計算に基づいたバランスの良い食事を続けることでゴールテープを切ろうと思います。

でもさすがに今月中にはゴールしたい。

切に。