心臓がワケアリっぽいのでHIIT中止するよ

チラシの裏の日誌
ダイエット120kg→65kg 39%→13% 目標達成

なんてことを明るく行っている場合ではないのでありますが、この際暗くなっていてもしょうがないので開き直りましょう。

ここのところ、というか、昨年秋頃からちょっと体調的に気なるところがあったので、いつも生活習慣病のご指導をしてもらっている主治医の先生に紹介状を書いてもらい、このコロナ禍のさなか、地元の大病院に行ってきました。

結果的にはビンゴ。ビンゴじゃないや。何ていうんだろうこんなときは。

心臓の弁に欠陥があるようです

僧帽弁閉鎖不全症のようです。

心臓の弁が閉じきらない症状です。この状態だと血液が逆流するので心臓に負担がかかりますし、放置すればいろいろとまずいことに。

まだこれから細かい検査や相談をするわけですが、遠くない時期に心臓にメスを入れることになるかもしれません。

最近、歩いているだけで息苦しさを感じることも度々あったのですが、マスクが合わないせいだと思っていました。どうもそうではなかったようです。

トレーニングの最中、やけに早めに息があがるのも、加齢による体力の衰えだと思いこんでいたのですが、これも違ったようです。

むしろ、心臓の弁が故障している状態でバーピーとかやってる場合じゃなかった。

今後の予定

ということで、まだ先の予定ははっきりしませんが、アディダストレーニングによるHIITは当分お休みします。

もちろんダイエットは続けるわけですが、これもまた、今後の治療方針によって大きく予定が変わってきてしまうのでどうなっていくのかわかりません。

どちらにせよ、明日明後日に手術しないと死んでしまうような病気ではないですし、次の検査日までですらまだ日数があるくらい、切羽詰まっていない状況ではありますので、トレーニングに関しては、ウォーキングと軽めの自重筋トレに限定して続けていこうかと思います。

食生活については、これも実は先週行った血液の成分検査の結果が出ますので、極端な栄養不足やホルモンバランスの問題が見つからなければ、今のペースで当分続けていこうと思います。

今朝の体重測定でいよいよ初の66kg台を出して、目標まであと2kgのところまで来ていたのですが、物事って中々うまく行かないものですね。

まあ、とにかく、腐らないで明るく行くとしましょう。

※業務連絡※

このサイトのトップページを変更しました。

いままで日誌のページに随時体重と体脂肪率を記載していたのですが、今後はトップページに記載するようにします。

タイトルとURLをコピーしました