目標まで500gになったけれども

チラシの裏の日誌
ダイエット120kg→65kg 39%→13% 目標達成

体重・体脂肪率ともに過去最低値を更新

体重65.5kg 体脂肪率12.9%の体組成計表示

今週はトントントーンと体重も体脂肪率も減りました。

昨日の今日なのでテンションも減っています。

思いがけず、目標の65kgまで残りわずか500gという数字が出ました。体脂肪率も過去最低の12.9%、初の13%割りです。

ただ、じゃあこれでスムーズに数日中に目標達成するかと言えば、多分そうならないと思います。

これは3年のダイエット生活からくる経験則ですが、このようにガクッと体重が減った後は揺り戻しが来ます。今までもそうでした。

今回も昨日の数字より1kg以上減っています。

消費カロリーと摂取カロリーの引き算というダイエットの大原則に照らして考えれば、こんなに体重が減るはずがありません。

これは水分などのノイズ要素が大きく関わっていると思われます。

特に昨日は病院で検査など行う関係上、お昼ごはんをきちんと食べられないなどのイレギュラー要素が絡んでいます。

今日は通常の食生活に戻っているので、幅が大きければ下手をすれば1kg程度の体重増加も予想されます。

もともと今月は最終的に66~67kgくらいで推移すればよいくらいに思っていたので、慌てず騒がず、淡々と進めていこうと思います。

明日は3度めのチートデイ

実はもともと明日は3回目のチートデイを行う予定でした。

そこへ持ってきてこのキワキワの体重だったので、様子を見ようかとも一瞬頭をよぎったのですが、上記の理由もあり、また、昨日のモヤモヤを吹き飛ばす意味での気分転換もしたかったので、予定通りチートデイやります。

先ほどスイーツとかお菓子とかいっぱい買ってきました。

腹いっぱい食べて、身体も頭もリセットします。

タイトルとURLをコピーしました